誕生日
本日のできごと 夏ドラマ視聴計画
で、続けて、ドラマの話。

夏ドラマが先週からぼちぼち始まってまして、週末1.3倍速で見ていたのだが(病んでます)思ったより絞れなくてね……結局最後まで見るのって1本か2本くらいなんで、今週半分に絞ろう!と思ってたんだけど、無理でした。しゃーないので、2回目以降、見るのが面倒になってきたものを切ることにしたよ。最近のドラマは「すごい好き!」なものがないため、逆に視聴中止の判断つけられなくなってきてんだよね。うーむ。

んじゃ、3行くらいで感想を。

■天使のわけまえ
「おいしい料理がみんなを幸せにする」的な話。婚約破棄→今のところ詐欺にあったのでは?という状況なのだが、多分違ったりすんでしょ?これ。
他にも仕事に対する諸事情(あんなに簡単に職は得られないだろう的な)なんかもちょっと私の年の独身女性が楽しみにくい展開なんだよねぇ。本当はそんなにすぐに立ち直れないだろ!甘い!という。

なので、残念ながらこれは1回でパス。

■逃亡弁護士
これも視聴中止候補として見始めたんだけど、意外と面白くて、来週も録画予約してしまった。

無実の罪を着せられた弁護士が自分の無実を証明するべく逃亡する話。これは3ヶ月間、途中何度もぎりぎりとのところで追跡をかわしたりとかしながら逃亡し続けて、途中、法律をよく知らない『弱者』を助けたりしてちょっといい話風なエピソードで繋ぐんだろ?と思って見てまして。

でも、第一回の最後。中村獅童の扱いがあまりにも容赦がなかったんで、意外と残酷な話なの?と思って興味がわいたんだよね。なので次回も様子見で。

■ホタルノヒカリ2
会社の飲み会の後、泥酔モードで見てたんですが……

「お仕事がんばる女子」の話で、基本的には即視聴中止パターンなんだけど、そこに「干物女」という心当たりのある事項が追加されるだけで、「まあ様子を見るか」って感じになるもんだね。不思議と。

でも、今週のようなエピソードが続いた場合、ちょっと3カ月は無理かな、と。もうちょっと仕事よりも恋愛よりにしてくれたほうがこのドラマは見やすいかもしれない。

■GOLD
めざましテレビの宣伝でうんざりしちゃったんだけど、見たら面白かった。あらら~

もう、苦手なんですよ。こういう「とりあえず人には厳しく接する」見たいな人。でも、ドラマとしてやるなら、「女王の教室」みたいに徹底的にやってほしいんだけど、早かったなぁー弱み見せるのが。スポンサーが降りちゃわないように、とかそういう話か?第一話から涙流しちゃだめだろ!という。ただ、そういいつつ、そういうシーンちょっとホッとした部分もあったりはすんだけどね。

あと、エドはるみの今後とか、その辺も気になるので、一応次回も見てみます。

■崖っぷちのエリー
ここ1~2年、映画館で何度か見ちゃった関係で、もう西原さん物はおなかいっぱいだよーと思ってまして、これも視聴中止候補だったんだけど、とりあえず1回目が面白かったんで、様子見します。

山田優が意外とアリだったのと、塚地が結構よくって。あのポジションに格好いい人とか、演技派俳優を持ってこなかったことが逆に良かったような気がするんだよね。くどくならなくて。意地悪な同級生、意地悪な教授、的な展開がベタなのは仕方ないんで、その辺をどうさっぱり見せてくれるのか、が個人的にはポイントな気がする。

でも、3ヵ月持たせられんのか、という不安はある。

■うぬぼれ刑事
期待してたけど、そんなんでもなかった。スミマセン。多分刑事ものが苦手だからじゃないかと。

でも、最後、ちゃんと長瀬のお手柄で事件が解決したので、それで、まあ来週も見ますか、という気分に。これが、本人に意識がないところでいつの間にか解決してたとなると、もう見る気がなくなっちゃうよね。事件解決のきっかけは勘違いでいいんですけど、最後は主人公にきちんと締めてほしいじゃん。

あと、このドラマ、矢作が浮いてるような気がするんだよね。矢作、結構好きなので見ていて辛いっす。次週以降に期待っす。

■ハンマーセッション!
多分ダメだろうなーと思って、やっぱりダメだったな、という1本。

地味な学生時代を送ったワタクシはこの手の「型破り教師物」があまり好きじゃないのよね。今回は事件の解決に暴走族だしちゃったりとか、もう最悪でさ。ちゃんと成敗される理由はあるんだけど、ちょっとね。

スカッとするドラマではあると思う。でも、子供向け。

■美丘
原作者の名前でNG(笑)でも一応見たよ~

もう最初から「ケっ」って感じで見ちゃってたんだけど、最初の飛び降り自殺を助けたところからポッぺにチュウあたりまでは「あらら~結構いいんじゃない?」と迂闊にも思ってしまったね。マズイ。オバサンがこの手のヤツにはまったらマズイ!

と思いつつもこの勢いで最後までフツーに見れちゃったね。あはは。でも次回からは見ないよ。裏番組(「鉄の骨」)見たいし、今後の展開(推測:林遣に想いを寄せている女子とのバトル→想いを成就させる二人→病気が進行→吉高由里子が死んじゃう)を考えるとどーもね。おなかいっぱいなんだよね、正直。干物だから、私。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://megumikow.blog105.fc2.com/tb.php/839-291d25b8
