誕生日
本日のできごと おつかれサマーフェス
先週の木曜日(8/19)渋谷HMVで行われた「おつかれサマーフェス」を見に行ってきた。本当は行くつもりはなかったんだけど、定時終了時の休み時間にサイトを見ていたらいてもたってもいられなくなり、同じチームの後輩が帰宅すると同時に立ちあがったんだぜベイビー

運がよければカジヒデキあたりから見られるんじゃないかということで、急ぎ足で一路渋谷へ。

個人的にはさほど渋谷HMVには思い入れはないんだよね。学生時代は、学校が三軒茶屋にあったんでよく行ってましたが、会社入ってからはほとんど行かなくなった。というか、渋谷自体に行かなくなったんだよね。渋谷のHMVってさ、昔、ワンオーナインの地下にあったよね?だから今もあの辺にあると思ってたらセンター街のほうに移動してた。だからちょっとさまよったよ。ってことは20年近く行ってないということなのでは……うわっ!

それはさておき。一応見たものをだらだらと書いてみます。

■カジヒデキ
店にはいり、ちょっと時間をつぶした後2Fイベントスペースへ。インストアライブは開始してからこそこそ近づくのが俺流。なぜなら自意識過剰なので待ち構えてました感を出したくないため。バカです。スミマセン。

でもこれは失敗で、行ってみたら人多すぎで、イベントスペースに到達できない状態。れれれ。いらんことしないで直行すべきであった。結局、ヒップホップ、R&B売り場からチラ見。思うんだが、この日のヒップホップ、R&B売り場の売り上げは壊滅的だったと思うね。このおつかれフェスにくる客が最も興味ないジャンルだと思うもん(偏見か?)

曲はミニスカートの曲+「甘い恋人」って感じ。でもお客さんがあまり「甘い恋人」に食いついてなかったように見えたがどうなのか?まあ、あのマンガ、ちょっとバカにしてる感じもあるからね。

フジロック日曜日の苗場食堂リベンジは果たせたかなって感じで面白かったよ。

■NORTHERN BRIGHT
ワタクシ、個人的にこの人達は「オアシスフォロワー」カテゴリーで、「渋谷系」じゃないんだよな、なんて思ってたんだけど、よく考えたらこのフェスの言いだしっぺは曽我部恵一なんだし、ありっちゃーありか。というか、まさかこの年で新井仁を生で見られる日がくるなんてね。人生ってよくわかんないね。

NORTHERN BRIGHTとしてやったのは3曲だけ。私の周りで見ている人たちはあまり覚えてなさそうだったけど、一度ドラマ主題歌とかもやってるからね。そのドラマ、コケたけど。

これも後ろのほうで見てたんだけど、新井仁は人の間からちょくちょく見えましたね。すげぇ。10年チョイ前の自分なら喜んでるだろうね……今は正直さほどテンションあがんなかったんだけど、やっぱ声は好きって感じ。

■FROG
知らないなぁ……と思ったんだけど、一応聞いてみることに。でも最初の5秒くらいで「あーこういうの好きだ」って感じになった。

シンバルズの人の、らしい。よく見るとNORTHERN BRIGHTの人もステージに残ってる。なるほど。すぐに動かなくてよかったよ。

■ホフ・ディラン
NORTHERN BRIGHTの途中から、この人たちの名前がちょいちょい聞こえてきていたので、「これ目当ての人多いのかしら?」なんて思ってたら、やっぱそうで。前に行こうとする人多数。オバサンは闘争心がまるでないので、すぐに端に移動しちゃいましたよ。

最近のは知らないんだけど、昔ちょっと好きだったことがあってCDは何枚か持ってます、という感じなんだけど、結構そういう人も多いでしょう?(違います?)そういう客席の空気を察してか、演奏した曲は3枚目のアルバムまででしたね。あとカバー1曲。

小宮山雄飛なんてデカイんだから見えるだろうと思ってたんだけど、あの人鍵盤奏者だから座るんでした。結局、人の隙間からちらちら見える感じ、ベイビーは全く見えない状態。ベイビーさんは数年前フジロックのアバロンで見たからいいっす、ということでわり切って、ごちゃごちゃ動かず見てました。

MCの面白さもこの人たちの魅力なんだと思われ、客席からも暖かい声が。

正直、ワタクシ、彼らが同一名義でこんなに長く活動できると思ってなかったので、なんか感激しちゃったよ。昔、ROJのインタビューで山崎洋一郎が雄飛に説教したことがあったんだけど、それ同じことを私も感じてたから(特に深夜ラジオ聞いてる感じで)

不覚にもスマイルで少しウルっと……したところであの演出だったんで、急に現実に戻った。ま、逆にそれがよかったんだけどね。

……ここで離脱したら2Fのイベントスペースに戻れなくなったので終了。でもよかったかも。足棒のようだったし、粘ったりしたら、間違いなく翌日に響いたもん。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://megumikow.blog105.fc2.com/tb.php/848-7548e77c
