誕生日
本日のできごと そろそろ夏を終わらせないと……
今年はフジロックが想定の倍以上よかったこともあって、久々にNo Music,No Life!な感じの日々を送ってたんだけど、さすがに勢いを失ってきた感のある8月最終週です。本当は今週やってるSweet Love Showerにも行ってやろうかと思ってたんだけど、やっぱやめた。本当は明日の朝早起きできたら……なんて思ってしまう自分がいたりもするんだけど、今晩ANNを聞いて、翌日寝坊して終了~って感じだよね、多分。

Sweet Love Showerはお客さんが20代前半、下手すると10代中心なんじゃないかという気がしなくもないので、オバサン一人で乗り込むには敷居が高いんだよ。

それともう一つ、翌週、静岡で行われるメタモルフォーゼ。これもかなり魅力的なラインナップで、タイムテーブル見てたら23時くらいから明け方までずーっと時間が持ちそうな感じ。でもね……これ一晩中やってんだよね。徹夜できないよぉ。あと。この手の踊り系(ってなんだ……)はお客さんがおしゃれなんじゃないか、とかわけのわからないことを思って、今週末に行われているWIRE同様敷居が高い。

そう、バブル時代に青春を送ったワタクシ「ディスコは入口で服装のチェックがあり、ダサいヤツは中に入れない」というトラウマをガッツリ背負っているのだ。怖いよー怖いよー。本当はCLUB系サウンドみたいなの好きなのにさー。ヤダヤダ。

……というか、そろそろ夏は終わらせろってことだろ、多分。

会社は相変わらず、というか去年とはちょっと違った感じで暗雲立ち込める感じ。ギャル後輩とは違うエリアをえぐられる出来事が多発してます。

まず、個人的にちょっとバカ扱いされちまってる件。

通常やってる作業とはちょっと違う作業も担当することになったワタクシ。というと聞こえがいいけど、エンドユーザのウザさから全員が逃げ出し、ぼんやりしていた私が押しつけられたというのが本当のところなのだが。しかし、この「いつもとはちょっと違う作業」に、もういい中年の私が放り込まれたことから、各方面に波紋が……というか簡単に言うと「わかってないヤツにその作業させんな!」という空気が充満。とほほ。

この状況、若いころなら、状況を打破すべくものすごく勉強しちゃったりしたんだろうけど、今それやると、むしろイタイヤツなんでは?ということで、どーも気力がわかない。一応行き帰りの電車で書籍をペラペラめくる程度のことはしているけど、それにより大幅に自体が好転することはないだろう。年をとるということは、一度、「あいつにはできないでしょう」と思われてしまうと、その「偏見」を変化させることができないってことだったのだ。若ければ「ちょっとやってみろ」みたいな感じでまわされてきた作業で「お、意外となんとかなるじゃん」と思わせることができた。でも今は、その機会すらまわされない始末。

でも、上司は昔のこと(アホみたいに頑張ってた頃ね)を知っていたりするので「やればできるだろう」くらいに思ってんだよな。ほら、上司は私と一緒に年取ってってるから。でも同世代、あるいはちょっと下の人、そしてそれが協力会社さんだったりすると、全然感覚ちがうのよぉー。ババぁをいまさら投入すんな!くらいの状況なのよー。そこに気付いてよ!今のところ、上司には「アイツやる気なくなってんじゃねぇの?ちゃんとやれよ!」という風に誤解されている可能性大。やりたいよ!でもそうは行かなくなってんの!!

……なーんて。

あと、後輩が精神病んじゃってる事件。

ちょっと仕事の覚えが悪いなーという後輩が7月から配属されてて。でも、まあ、一応工数とかを押しつけず、なんとかしてきたつもりだったのよ、私、個人的には。

でも、来週から1カ月休職だって。えーーー。

主にギャル後輩さんあたりが「あの人、意地悪なんですぅ」と激しく吹聴しまくった関係でたっぷりとしみついた私の悪いイメージ……なので、私の指導=イビリに見える可能性があることは自覚してたんで、結構気をつけてたんだんだ。後輩の側も人見知りなのか、はたまた負けず嫌いなのか、理由は不明なんだけど、私が進捗を確認すると順調だと答えるんだよね。でも後輩(後輩にとっては先輩)には相談するんだよ。しかもその相談内容聞いちゃうと、想定よりも理解できてないじゃーん、という状況。これには気が付いてたんだけど、そこで、私が割ってはいるとかえって話がこじれるよねーと思って、大人しく見てたんだけどさ。それでもダメだったか!と恐ろしく落ち込む。

今回はちょっと他にも問題があって。もう休職に追い込まれるくらいだから、結構病欠が続いてたのよ、後輩さん。でも、その病欠連絡の電話を上司に入れてなかったのよね。親しい人にメール入れて、そんで休んじゃう、みたいな感じ。ま、もちろん私にも連絡はないんだけど。で、今の私の上司は、その手の「俺は聞いていない!」にものすごくうるさいタイプ(ヤダヤダ)。で、軽くひと悶着あったのだ。

なのになー。素知らぬふりだもん、上司。まいっちゃうよなー。もうちょっといろいろと考慮してくれよ、マジで。

……思ったよりも長く書いてしまいました。冒頭にいくつか書いたイベント名で検索してくる人に、これを読ませたくないので「続きを読む」にさせてもらいました。ま、最近はこんな感じで、バカなくせして後輩をイビルヤツみたいなことになりかけているような感じ。それでも何とか生きてるけど、さすがに楽しい日々ではないですよ。ギャル後輩から解放されてもこんな感じってことは、私のほうの問題をなんとか解決させないと浮上できないってことね。いやはや。

とりあえず、バカはバカなりにできることもあるんですよーというあたりから何とかしていこうと思います。ハイ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://megumikow.blog105.fc2.com/tb.php/849-a312fd70
