誕生日
本日のできごと 片づけログ
2010.09.26 片づけログ
久しぶりです。連休だってのに1回もPC起動しなかったよ。

今日は連休何してたかという話でも。

ひたすら部屋を片付けてました。というか不用品捨ててました。しかし、このタイミングで片づけしてると「あーananの影響(笑)」みたくなりそうなので、声高には言えねぇよ。違います!って感じなんだけどね。

■本
売ったり捨てたりして50冊くらい処分した。今回はタレント本とマンガを中心に、ちょっと辛めの判断で捨てた。最近、家に人を呼んでいないので、もう「こんな人間に見られたい」という見栄の部分が全く見られない、ずさんな書棚になってて、これはイカン!と思ったのよね。最近いろいろと仕事で苦労してんのは、このだらけた感じが自分に反映しちゃってる結果かなぁ、って思ってさ。

そうそう。マンガは高値で売れると思ってたんだけど、そうでもなかった。いろいろと世知辛いのぉ……発売間もない場合はタレント本のほうが高値で売れたもん。

■CD
捨てられなかった……なので、ケースを捨てて、ソフトケースみたいなのにうつして、保存枚数増やしたよ。何年か前にウイーンフィルのCD付ワンテーママガジンを買ってて、それのケースを全部捨てた。おかげで、CDの山がひと山なくなった。もっと早くこうすればよかったよ。

でも、他のCDはそれをする勇気が出ない……でもCDはこの先も多分買い続けるだろうし、どこかで何かをしなければならないのよね……うーん。

■洋服
「体型が戻ったら着よう」と思ってた洋服はすべて処分した。これはスッキリした。体型戻るわけねぇーっつの。もう中年なんだぜ!

■ビデオテープ
HDDレコーダ買ったときにビデオをDVDにダビングして捨てる計画を立てたものの「夢で逢えたら」をDVDに焼いただけで挫折。時間かかるくせに、画像悪いし。だって波売っちゃってんのよ、画像が。見れたもんじゃない。ビデオテープを繰り返し見過ぎたみたいです。あー大好きだったんだもん、アレ。ホント、マジでDVD化希望だぜ。

それはさておき。

ビデオテープを捨てれば、DVDの山も片付くんだよな、と思って作業再開したのよ。でもまた挫折しちゃうとイカンということで、昔のテープからでなく新しいもの(と言っても10年前)から着手。

順調ですね。「タワーカウントダウン」とか「ジャパンカウントダウン」とかのが多いんだけど、容赦なく捨ててる。PV見ないよ、年取ると(私だけかもしれないけど)。ライブ映像は残そうと思うけど、PVであれば、んなもん見なくてもCDで音源聴ければ十分。だいたい、あの番組フルコーラスかけないからね。なので好きなミュージシャンのインタビュー部分だけダビングしてあとはザクザク処分。毎週2本くらい処分していけば、だいぶお部屋がスッキリすると思うよ。

あとは多分「笑う犬のなんとか」の類だと思うんだ。これは多分捨てちゃうな。だってDVD化されてるからね。ほしくなれば買っちゃえばいい。もしくはレンタルでOK。

ま、こんな感じ。気持ちが少しスッキリしたので10月からは頑張れそうです。辛い状況は全然変わってないけどね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://megumikow.blog105.fc2.com/tb.php/852-33f2774a
