誕生日
本日のできごと コミュニケーションスキルの問題
部屋を片付けるのが急務でありながら、国勢調査の入力のためネットを起動したので、ついでにブログ書くか、ということで。

先週の金曜日、社外で行われる会議みたいなのに一人で外出することになった。非常に神経を使う事態ですよ、これは。まあ、会議はともかくとして、あれね、昼食ね。

ギャル後輩と出会って以降、会社の人間とうまくやる気が全くなくなってしまった私は基本そんなに世間話をしたりしないんだけど、今回はそうはいかねぇわけよ、さすがに。しかし、マジで3年以上殻に閉じこもってた私、一切通常の世間話ができない人間になっていたのでした。恐ろしい。コミュニケーションは日々きちんと行っていないと、ダメになっていくのね。ただでさえセンスないのに。しばらくはそういう話にならないと思うけど、システム完成時打ち上げなんてことになったら辛いだろうなー。いやはや。

あとですねー。社外の方々は普段私が接している後輩(ギャル後輩とか、ちょっと精神病んでしまった後輩とか)と同世代、または下手するとそれより年下のはずなんだけど、きちんとしてるわーって感心しちゃったのよね。話を聞くとちゃんと理解できてるし、理解しようとしている。あとちゃんと伝わってないことが「伝わっていないぞ」とわかる状態になってるわー。これってやっぱりきちんとしているからなんだよな。ギャルっちはわかってんのかどうかすら不明なことが多かったからね。んで「私はそんな話聞いていません!だからできないんですよー○○さん(私)の責任ですよ」みたいな意識だったもん。

……あー久々に炸裂しちゃった。もういなくなったんだから言うな!って話ですが、あまりの違いに愕然としたので書いちゃいました。でもこれが普通の状態なんじゃないかな、って気もする。となるとやはり私の指導力不足だったか?って話にもなってくるよね。あーあ。こんなんだから、協力会社の人にベロベロになめられるんだ、多分。もうちょっと、何とかしないといかんな、と思った次第。

そうそう。一番新鮮だったのは、社外の方々の仲の良さでした。もうここ数年、社内でそういう風に連携の上手くいっているチームを見ていないので。このせいでダメになってんのかもな、なんて。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://megumikow.blog105.fc2.com/tb.php/853-1dacad32
