誕生日
本日のできごと 後悔するのは何十年後?
Q~わたしの思考探究~「恋愛とは何か」っていう番組を土曜日に観たんでその話。

雑に内容を説明すると「なんで現代人は恋愛できなくなったのか」とかそういう話で、基本的には観ようと思わない番組なんだけど、オアシズの光浦さんがでるというので。光浦さんは同じ年だし、この前のアメトーーク観た感じ「あ、この話わかる!」と思うところが多々あったので観てみることにした。

自己否定することになったきっかけとかそういう話。この話をお仕事とはいえテレビでできちゃう光浦さんがまずすごいと思ったりするわけですが、ワタクシ結構同じような状況の人いると思うんだよね。自己否定しちゃうようになるきっかけって、男子の場合は勉強ができないとかスポーツができないとかそんなのなのかもしれないけど、女子の場合は圧倒的に「ブス」と言われたってやつだと思うもん。これ、トラウマ度高いよ~。いまだに鏡観てると「なーんでこんなに配置が悪いんだろう?」って思うもん。もうすぐ30年近くたつというのに。

実は私、この手の攻撃から逃れるために女子高に逃げたんだけど、これがまた失敗だったんだよなー。逃げちゃだめだったんよね、そこで。ここで逃げてもいつかは異性と関わらなければならないわけで、むしろ逃げずにどうやってかわすか学ぶべきだったんだよね。甘いよなー中三の私。

(ちなみに、高校生活は最終的に共学に脱出しようとして全滅するおまけ付き。何をやっているんだ。女子大のほうが倍率が低いんだっつの)

この番組、結論として「まず自分を好きになること。そうでないと恋愛はできない」という「あーどっかで聞いたことがあるわそれ」という話で落ち着くんですよ。ま、そりゃそうだろ、って感じ。でもですよーもう40歳になろうというのに、急に「私大好き!」みたいな方向に舵切ってきたら様子がおかしいよねぇ。そう思ったところで顔面の配置が是正されるわけじゃないし。あいつ遂にイカレちゃたの?って思われるだけなんじゃないの?

結果として、やっぱ婚活はしたくないっていう話に落ち着いちゃったね。ははははは~。でもこういう番組が作られるってことはやっぱりいるんだ、同じような状況の人が。って違う方向で安心しちゃったりして。でも放置しておくと何十年後か間違いなく後悔すんだろうね、女子高行ったことと同じような感じで。わかっちゃいるけど、どうしても何もする気にならない。もう自分が好きとか嫌いとかそういう次元ですらないね、正直。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://megumikow.blog105.fc2.com/tb.php/864-663e8ea9
