誕生日
本日のできごと モテない系
2011.02.20 モテない系
今、この本を読んでます。

くすぶれ!モテない系 (文春文庫)くすぶれ!モテない系 (文春文庫)
(2011/02/10)
能町 みね子

商品詳細を見る


ま、そういう理由で読んでます。面倒だから説明しませんが。能町さん一人だけの著書だったら正直手に取ろうとは思わないんですが、久保ミツロウさんとの対談付だっていうんで買ってみました。面白いですよ。マインドわかりますし。モテに走るのが恥ずかしい、つまりは自意識過剰!なマインドはよくわかります。

ただですねー、これは『モテキ』なんかと並んで、干支として半周下くらいの人たちのカルチャーなんだよね。「くるり」が好きというのは私の世代だと「なにそれ?」となるか「まだそーいうROJみたいなのを聴いているの?もしかして若づくり?」と同じモテない系からもウケが悪いような気がするもんな。無難に話を進めたければ「ミスチル」と言っておくとそれ以上突っ込まれないと思ってる。私たち世代の音楽好き男子は確実に洋楽しか聴かないため、邦楽出す場合はそれ以上は突っ込まれない=あきらめてもらえるという点でこのくらいの層が間違いないんだ。ちょっと変わったヤツを言うと「○○ねぇ。でも▽▽って曲は(知ってんじゃねぇか!とかは言ってはいけない)××(洋楽)の□□って曲のパクリだよね」的な話になるのがこわーーーい。そんなの知りたくなーーーい。そして音楽に興味ない男子に対しても無難だ、無難。

ちなみにこの無難なライン「ミスチル」が出てくるまでは「サザン」でした。その後、この「特に突っ込まれないミュージシャン」はミスチル以降更新されていない。多分年とったから今後も更新されない。それが40歳前後のモテない系だ!!

なんつって(話それとる……)ま、諸説あると思いますが、こんな感じなもんでマインドはわかるが共感指数は低いのが困る。って別に困ってないけど。

やっぱなんだかんだ言って、我々世代(ヤダヤダこの言い方)って「私、モテないんです!」って言いにくい世代だったんだな、と。最近ですよー結構口に出して言う人がでてきたのって。これはちょっと上の世代の著書ですが『負け犬の遠吠え』なんかでもどっちかっていうと「モテるんですよ。でも結婚してないんです」ということをことさらに強調していたもんね。

「モテない」とかそういう話は周りの人はそうだろうなーという風に思っているし、本人も自覚があるんだけど、口に出した時点で真実になってしまう!という怖さがあったような気がする。今は口にだして言ってしまったほうが、受け入れられるって感じになってきてるもんね。私は断然口にだして言ってしまったほうが楽でいいんだけど、同世代のヤツの受け悪いもん。「そんなことないよー」とウソくさいことを言われるか、「そういうことは言うもんじゃない」的な説教モードの流れになるかどっちか。

ってなわけで、ジェネレーションギャップを感じながら読み進めてます。「黙っとく」「言っちゃう」どっちがよかったのかは多分あと20年後くらいにわかるんじゃないかと思ってます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://megumikow.blog105.fc2.com/tb.php/867-4aadc9ce
