誕生日
本日のできごと Twitter依存症とその知り合いバレについて
相変わらずぶつぶつ毎日まめにつぶやく日々を送ってます。ここ数年で周りの独身がほぼ絶滅したため、一人で動くことが多く、暇つぶしに結構書いちゃってんだよね。怖い怖い。結構な依存症になってる気がする。パソコン壊れてしばらくブログ更新できなかったことがますますこの状況に拍車をかける結果となった。

Twitterを始めた当初は、こちらは比較的前向きなことを書いて周りの人にも公開し、ブログのほうはダークなことも気にせず書く、というスタンスだったが、いやいや、という(笑)。結局どっちも愚痴放出ツールになっちゃってんだよね。

Twitterってやってる人が多いから、結構知り合いバレの確率が高いと思うんだよな。だからなるべく勤務先や出身校、住んでる市区町村名あたりは記入しないようにしている。あと飲み会で行った店とか、珍しく何人かで見に行った映画・ライブ・お芝居なんかも書かない。このあたりの検索キーワードがまずいと思うからね。

なぜなら昔、一緒に出掛けたイベント名でその一緒に行った人のブログが見つかっちゃったことがあるので。そして翌日もう一回アクセスしたら(性格悪い?)削除されててそれも驚いた。(推測だけど)同じFC2だったんで、訪問者欄に足跡が残ったんじゃないかなー(ちなみにそういう設定になってたことを後日知った)それで気が付かれた?という。

知らない人が見に来てたから消した、とかだったらいいんだけど、違いそうだよなー。私に見つかったと思って消したよなー。っつーことはあのだらだらとしたプロフィールとハンドルだけで特定されちゃうんだ、私って!再び恐怖が襲う。なんで、ダークなことも「飲み屋でいう愚痴」レベルの話にとどめておきたいと思う。そしてできれば書かないようにしたいと思ってる。

ブログはブラウザで検索でもしないとなかなか見つからないけど、Twitterは話題のキーワードとかを何気なくクリックしたら出てくる可能性があるからねーブログんときよりヒット率高いよぉ~

そんなわけでTwitterにはなるべくドラマと映画とライブとちょっとしたニュースの感想+外のきれいな風景写真だけをアップするだけにしたいのよ。好きなタレントやミュージシャンがバレちゃうのは恥ずかしいけどね。俳優はそうでもないが、ミュージシャンとお笑い系は恥ずかしいねぇ。おそらくリアルワールドに「この人好きならリアルではこの人に好意を持ってないか?」とつながりそうな恐怖感があるんだろうね。あはは~。もう40だし最近はそーいうのないのにねぇ。自意識過剰なんだよね~。

でもそれはさておき、リアルな知り合いが読んでても「会社じゃ恥ずかしくて言えないことをネットで話してるのか」くらいの感じで許されそうじゃない、その手の内容なら(甘いか?)そういう「つぶやき」に私はしたい(宮沢賢治風に)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://megumikow.blog105.fc2.com/tb.php/871-cb4b1b8c
