誕生日
本日のできごと 最近のドラマの話?
昨日、ひどーい二日酔いでベッドから出られなかった。気持ち悪いっていうか、酒飲むと落ち込みキツくないすか?そうならないようセーブするのが大人なわけですが、どーも調整がうまくいかねー。だって飲まないと時間が持たないんですもん!

そんなわけで(?)、昨日はHDD内の録画を片っ端から見る祭りを開催したわけです。

気分転換になりそうな軽いヤツは最近そんなに残業してないこともあって結構消化されてまして、残ってるのが重たーいものばかりでやんの。でも落ち込んでるんでちょうどいいというかなんというかですっきり消化できましたね。

中でも、ここ数か月HDDを占拠してた『それでも、生きてゆく』を8話まで鑑賞しきったのは大きかった。重たそうだからで平日寝る前に見る気分になんないなーなんていう感じで7月から見られてなかったんですが、よかったわーこれ。もう一回観るかもしれないからDVDに残さなくっちゃ!ってことで今DVD作成中。

で、この作業をしながら思ったこと。

10年くらい前は4時から6時のニュース前の時間にドラマ再放送してたじゃないすか?あれが今、そーいうことになっているので(何となく検索回避)ま、いろいろと騒ぎが起きたりしてるわけですが、再放送、観る人が減ったの、わかるよ。

ワタシの持っているレコーダはそんなに高級品ではないけど、全ドラマ録画機能とか全アニメ録画機能とかそういうのがついてるヤツで、ワタシは全ドラマ録画機能をONしてます。そうするとゴールデンタイムに放送されるドラマ初回を自動的に録画してくれます。この中から、自分的にあまり得意でない刑事ドラマとか時代劇とか海外ドラマ(アメリカのも含むwww)を解除し、あとは基本的に初回は観るようにしてんのね。だいたい、連続ドラマってのは、初回がつまんなかったやつがだんだん面白くなるとか、そういうことはあまりないので、「あーあれ、見ておけばよかったなー」とかいうのはまれです。時々時代劇だと思って観ないで解除しちゃったりする失敗(『JIN』です)はあるけど、内容見て判断したのはたいていあってるような気がする。

そうするとですよ、主婦や学生の皆さんが何となく再放送観て「あ、これ面白いね」って思うつーことはないこともないのだろうが少なくなるよね。初回に放送されたときに録画したのをその時間帯に観ちゃう、くらいの話よ。で、録画したものがなくなっちゃえば初見のドラマ(=今いろいろと物議を醸しだされているアレ)を見たくなっちゃうよね。

ワタシはレコーダを買ったのが遅かったので昔のドラマを再放送してほしいと思うこともあるんだけど、それはDVDに残したいからであり、テレビ局が期待している視聴方法じゃないもんね。しかも会社員なのでオンタイムで見られませんし。テレビ局からすればそういう「録画目当て」の視聴は「そんなに観たけりゃDVD買えよ」って話だと思うし。

そんなわけで、そーいう状態になっちゃうのは、しゃーないのかなと思ったりもしてます。ドラマに関しては。

あ、最後に。『それでも、生きてゆく』とても面白いけど、視聴率がアレらしい。でもオンタイムで観てない人がたくさんいるんじゃないかと思うんで、数字が悪いから数字が取れる刑事ドラマにしましょう!的なことはやめてほしいんですが、どうなんでしょう?
Secret

TrackBackURL
→http://megumikow.blog105.fc2.com/tb.php/884-45b313ad
