誕生日
本日のできごと いやー映画って本当に……
お久しぶりです。今日はなんとなくツイじゃなくてブログでも書いてみるかな、と思ったんです。3連休だしね。

会社が相変わらずなんで、基本、休日は引きこもってますね。先々週、腰を痛めてから映画も自粛中……

っていうか、映画ですよ、映画。ワタシ、数年前まではほとんど劇場に行かなかったのに、最近は映画結構見てます。変われば変わるもんですね。

家にまっすぐ帰りたくないときはとりあえず映画見られないか検討するしね。昔、この枠にあったのって実は漫画喫茶的なアレだったわけですが、身分証明書提示が必要になってから足が遠のいた。最近、漫画読んでも面白くないってのもデカイんですけど。

あとは仕事が忙しくて平日ほとんどテレビ見られないってのも大きいね。これだと連ドラ見る気がまったく起きない。週末、まとめてみればいいのでは?というご意見もあろうかと存じますが、あれはやっぱり基本リアルタイムで見るものなんだよなー。録画で見ると魅力半減すんだよ。となると、2時間で完結する映画ってほんとーにいいものですよねーってな具合になるわけで。

ただ「年間マイベスト10」とかまとめちゃってる人ほどの情熱はないね。10本以上は確実に見てるんだけど、ベストで10作品とか無理。10代から20代の多感な時期にたくさん映画を見てた人とはここが大きく異なるんでないかと思われますね。基本的に自分なりの鑑賞基準が確立されてないから、ベストとかわかんないんだよね。

でも、よくわかってないからこそ新鮮だし、いい気分転換になってる気もするので、ま、いっか。

こうやってだましだまし毎日生きてますよ。ハイ。既に1日終わってますが、3連休は何かみたいね。「ヘルタースケルター」か「崖っぷちの男」か、そこいらあたりでしょうかね。

■余談
上半期ベスト3くらいだったらなんとか選べるんですよ
1:ドラゴン・タトゥーの女
2:サイタマノラッパー3
3:マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
って感じ。1位はたぶん「キャラ萌え」ってこーいう状態?っていう理由。ミカエルいいわーっていうね。あとの2と3は共感度数が高かったから。うーん、やっぱり映画好きって感じじゃないな、ワタシは。
スポンサーサイト
