誕生日
本日のできごと WORLD HAPPINESS 2012
んで、おととい、これにも参加してまいりました。
そもそも、友人が「岡村ちゃんを見たい!」ということを言い出したため参加することにしたんだけど、直前に法事でキャンセル。結婚すると法事増えるねぇ。

そんなわけで1人で見てきました。

●さかいゆう
なるほど、って感じ。定期的にこーいう人出てくるねぇ。
ただ、ワタクシ、墓場まで隠し通したい過去として、かつて大●千●が好きだったってのがあるわけですが、その流れから行くと実は嫌いじゃなかったりします。

●ヒダカトオルと~
出囃子がスタイルカウンシルで、あーそういうことね、ってな話。
以前、フジで解散前バンドを拝見したときのMCの写メ制止発言でややいい印象持ってませんでした。
でも聞いてみたらよかったんでないかと。世代的に近いってことなんだろうね、これ。

●坂本美雨
おとーさんと同じイベント出られちゃうのか美雨ちゃんは。と未だ思春期の娘モードのワタクシなんかは思っちゃうわけで。と、いいつつ、1Q84での脳内イメージはこのコだったりもしたわけですが。あ、関係ないですね。
声はキレイ。でも音楽はフツー。すんません。そんなわけでお酒などの調達しちゃってました。

●オリジナル・ラブ
ワタシは今、会社で部下なし係長なわけですが、何かあると「そうだ。今はオリジナル・ラブだって今は田島一人だ」ってな具合に使わせてもらってます。あ、関係ないですね。
ツイでも書いたけど、ヒット曲完全無視かという流れからのThe Rover(検索した)で「キターーーー」って感じ。で最後は「接吻」デシタ。面白かった。つか、懐かしかった。

●コトリンゴ~
晴れているので酒がうまい!再調達タイム。
……このフェスは音がやまないのでどーしてもこうなっちゃうんだよね。

●THE BEATNIKS
お名前は拝見したことがございますが、実はちゃんと聞いたことがないっす。なんで鈴木慶一がジーさんになったなどヌルいネタをツイしながらぼんやり見てました。
曲が素敵です。って今更いうな!って感じなのかもしれないけど。

●きゃりーぱみゅぱみゅ
会社のコアなYMOファンがこのイベントに対し「ぱみゅぱみゅとか見たって仕方ないし、今年は行きません」つってたんで、会場が冷え切るんでないかと勝手に思ってたら、逆逆。真逆で大盛り上がりでしたよ。
まあ、あーいう感じのコにあーいう音楽やらせたら面白いとは思います。思いますが、ワタシはPerfumeはCD買ってもいいけど、こちらは多分買わないと思います。そんな感じ。

●KREVA
これは結構好きな人がいるんじゃないかと思ったんだけど、冷えてた。あれれ?ワタシも酒を再調達に行ったりしてるわけですが(どんだけ飲んだんだこの日)ちょっと心配になった。「ヒット曲がない」とかなんとか言ってたけど、前のバンド(違うな、ユニット?)の曲でなんかなかったの?と思ったりも。

●TOKYO No.1 SOUL SET
日本語ラップは苦手なの……といいつつなぜか気になる人たち。1回見てみたかったんだ。フジでオレンジコートで見てるときへブンがこの人たちで、オレンジコート側の音が聞こえない!と思ったその日から気にしてました。(なんだそれ)
よかったんですが、特記すべき事項なし、って感じ。

●木村カエラ
初めて見るんで、見ておいてもよかったんですが、この後のことを考え座ってみました。
この人も、まさかのヒット曲無視?と思いましたが(だってこの人目当てに来てる人少ないっしょ?)最後はバタフライでしたね。
彼女はワイドーショー的観点からすると中年独身女性としてはいろいろ言ってしまいたくなるんですが、歌、超うまいです。びっくりしました。そーいうの大事。

●Curly Giraffe
完全休憩。まわりもそう。うーん。やっぱりステージは分散させたほうがいいんじゃないのか?とか思ってしまった。

●岡村靖幸
出た!って感じで大盛り上がり。
実は世代的にはドンぴしゃのワタクシですが、実はそーんなにはまってませんでした。(なんといっても●江●里とか聞いてるわけなんで)でも知ってる曲オンパレード!(なぜなら純粋な新譜が出ていないから)ひゃっぽー
MCは完全にこなせてる感じはなかったですが「YMOベイベー」は個人的にツボでした。いいね「YMOベイベー」今度使おう。
あとダンスも頑張ってたような。前にこれも友人に付き合っていった茨城のヤツで見たときは太ってたんで、途中座ってたからさ。動けると「もう大丈夫。逮捕されないよ!」って感じに見える。
最後は「だいすき」の大合唱で終了!

●GRAPEVINE
で、直前がこれでしょ?次YMOでしょ?みんな休んじゃうじゃん!と思ったらやっぱりそう。いやはや。
なんかしんないけどGRAPEVINE、ワタシが行くイベントイベント全部でこんな仕打ちだよ。ファンいると思うんですが。ワタシも好きだったし。
「光について」~「スロウ」ですよ最初。黄金期ですよーって思ったんだけどね。こんどもう少し長いステージちゃんと見たいわ。

●YMO
なんだかんだ言ってもこれを見に来る人が多いはず。
事前にナタリーでテクノポリスやるらしいってのが流れてて期待大。それは29年ぶりが云々ではなく、ワタシら世代でさほど「YMOベイベー」でない人にとってYMOってテクノポリスあたりだと思うんで。
で、それはオーラスで演奏されました。
YMOはなんだかんだで4回目。最初はHASYMO名義でそのあとYMOなんだけど、なんかはぐらかされちゃってる感じがしてたのよ。肝心な部分を避けてるっていうか。でも今回はど真ん中に来た気がして大満足。

テンション低めでしたが、一人でも行ってみてよかった。
スポンサーサイト
