誕生日
本日のできごと 難しい問題
2012.09.17 難しい問題
またTwitter発の話で恐縮ですが、ここ数週間で気になってたこと。

ワタシは一応公式には(ってなんだそれ)映画とかドラマの感想をつぶやいてマースってことにしているんですが、会社生活の愚痴みたいなものをチョイチョイつぶやいてます。そうすると同じようなん属性(独身の会社員)のフォロワーが増える傾向にあります。自分からフォーローに行く時も、やっぱりなんとなく独身の人を選んでるしさ。

んで、このクラスタの人々の話題でちょいちょい目にするのは「知り合いが子供の写メ送ってきてウザい!」というもの。うんうん、ま、言いたいことはわかります。

かくいうワタシも20代のころ早く結婚して出産した友人と会うと「なぜこの人は会うたび毎回子どもの写真を見せるんだろう?」って思うことが多々あった。ま、正直言うとイライラもしてましたよ。だって大してかわいくな(ry

でもですねー30代になり、周りのほとんどの友人が結婚→出産を迎えるに当たり「あ、これは母親であれば誰でもすることなんだ」ってのがわかってきました。しかも、遅く結婚して遅く出産した友人は、20代出産した友人よりも控えめに提示してくるので「あ、自分もイライラしてたんだね。でも今は見せずにおれないんだ」とほほえましくなることも多々ありますよ。

そんなわけで、この手のイベント、今は無難にこなせるようにもなったような気がします。年取って来て小さき者が無条件に愛らしく思えるようになったってのも大きいかも。自分も若かったら「ガキ、うるせー」って思っちゃうかもしれなくても「元気いいねぇ」とか言えちゃう(笑)

こうやって何とかやり過ごしていくしかないのでしょう。むしろ最近は「本当は自分も子供ほしかった」とかそういう気持ちとどう折り合いをつけるかが重要な課題だったり。

……ただ、Twitterでは言えませんが、こちらも気を付けなければならないことってあると思ってて、既婚者から観ると「昨日一人で飲みに行って5千円近く使ってしまった」みたいな、自分的には軽めの自虐トークってNG。お金と時間が自由に使えることが垣間見えると、自虐どころか自慢になってしまうことも。こっちからすると「晩御飯のメニュー、困っちゃう」だって自慢に聞こえるんですが、ここのところは互いに気を使っていきたいところ。

って、あれ?これじゃーあとは何の話をすればいいのだ?わかった!映画(※)とドラマだ!だって。バカ!

※映画はNGのこともある。「いーよねー自由に観に行けて」方面に流れる可能性あり。あと音楽は絶対NG。地雷踏みがち(えーまだそれを聞いているのか?とか思ってしまったらダメ)音楽はテレビの音楽番組があーいう感じなので、ある程度時間があり、それなりに何かしらをチェックする習慣がない人には届かないのだ。これ、改めるべきだと思うなー
スポンサーサイト
